小学生の自由研究は

生活の中で芽生えた疑問が

テーマになることがほとんどです。

 

身の回りのことから

視野を広げていくのが2年生です。

 

ここでは小学生の自由研究で

2年生におすすめの実験を

ピックアップしています。

参考にしていただければ嬉しいです。

 
 
スポンサードリンク

自由研究 小学生ver.2年生の実験

コマをまわしてみよう

いろんな形があるけど回るの?

用意するもの

  • 厚紙
  • つまようじ
  • ハサミ
  • コンパス
  • ものさし
  • ビニールテープ
  • 紙やすり
  • 穴あけ台

実験のやり方
① コンパスで厚紙に丸を書き、はさみで切り取る。

② つまようじの先のとがった部分を紙やすりで丸く削る。

③ 丸の真ん中にコンパスの針で小さめに穴を開ける。

④ 穴につまようじを通す。

⑤ 同じように三角形や四角形でコマを作り、まわしてみよう。

 

重心の探し方をチェック

  • 三角形:辺の真ん中と角をつなぐ線が交わったところ
  • 四角形:角と角を結んだ線が交わったところ

ころがるかな?ころがらないかな?


用意するもの

  • 蓋ができる円筒形のもの
  • 画板や粘土板など
  • ものさし
  • ビー玉、小石、砂など
  • 輪ゴム

実験のやり方
① 蓋ができる円筒形のものを用意して、すべらないように輪ゴムを巻く。

② 円筒形のものに小石などを入れ、重さを計る。

③ 平らにした台(画板や粘土台)の上に、横にして置く。

④ 台の片側を持ち、少しずつ上げていく。

⑤ 円筒形のものが転がりだした高さを測る。

 

まとめ
水や砂など中身を替えてみて、

どのくらいの高さで転がるか比べてみよう。

重さと関係があるのかな?

水の力でふしぎお絵かき


水が作りだすアートだよ。

用意するもの

  • カラーマーブリング用の絵の具
  • 台所用バット
  • 画用紙
  • つまようじ
  • 食器洗剤
  • ティッシュペーパー
  • コップまたはプリンカップ
  • 新聞紙

実験のやり方
① 台所用バットに1/3くらい水を入れる。

② 水面が動かなくなったら、マーブリング用絵の具を含ませた筆で水面に触れる。

③ つまようじの先に、薄めた洗剤を付け、水面に広がっている絵の具の真ん中に触れる。

④ 一瞬で絵の具の輪が広がるので、さらにつまようじで引っかくようにかき混ぜて模様を作る。

⑤ 気に入った模様ができたら、画用紙を軽く押し当てて模様を写し取る。

⑥ 新聞紙の上でティシュペーパーで余分な水や絵の具を吸い取る。

⑦ よく乾かす。

 

まとめ
一瞬で絵の具の輪ができたのはなぜかな。

こぼれそうでこぼれない

用意するもの

  • グラス
  • ビー玉

実験のやり方
① グラスいっぱいに水を入れる。

② ビー玉を1個ずつ静かにグラスに入れる。

③ グラスから水がこぼれるまでに何個ビー玉が入るか調べる。

 

水の表面が盛り上がっているのに

こぼれないのはなぜかな?

ひとりでに進むふしぎなボート


すいすい進むのはどうして?

用意するもの

  • 発泡スチロールトレイ
  • つまようじ
  • 折り紙
  • 両面テープ
  • ハサミ
  • 工作用接着剤
  • 洗面器
  • ボールペン

実験のやり方

※注意:この実験は換気のいい所でやりましょう。

① 発泡スチロールトレイを、長さ8cm、巾5cmに切る。

② その板をボートの形に切る。

③ 余った板や、つまようじと折り紙で旗を作りボートに付ける。

④ 洗面器に水を入れる。

⑤ ボートの後ろに接着剤を塗って、水に浮かべると前に進む。

 

なぜボートが進むのかな?

スポンサードリンク

自由研究小学生ver.2年生実験のまとめ

 

いかがでしょう。

2年生らしい実験ばかりでしょう。

 

このテーマのままされてもいいですし、

アレンジされたものでも

いいと思います。

 

引用:
https://www.honda.co.jp/kids/jiyuu-kenkyu/lower/10/
https://www.honda.co.jp/kids/jiyuu-kenkyu/lower/07/
https://www.honda.co.jp/kids/jiyuu-kenkyu/hakken-kenkyu/hk-2/
https://mizuiku.suntory.jp/kids/research/j1_1_1.html
https://mizuiku.suntory.jp/kids/research/j1_2_1.html
https://mizuiku.suntory.jp/kids/research/j1_3_1.html