植物の観察記録は

小学生の1年生からしてますよね。

 

観察記録を4年生の自由研究にすると、

レベルが上がっているのに

ビックリしますよ。

 

同じ植物を見ていても、

気づきや考察ができるようになり、

自由研究に幅を

もたせることができるんです。

 

それでもまだまだ

小学4年生ですから、

親御さんのアドバイスと

助けが必要です。

 

小学4年生ができそうな、

植物を使った自由研究のテーマを

いつものように

ピックアップしました。

 
 
スポンサードリンク
スポンサードリンク

自由研究 小学生ver.4年生 植物について

花がねむるかどうか、しらべよう


しらべ方

  • つぼみのうちから観察を始めます。
  • 時間を決めて観察し、花が咲いた時刻、閉じた時刻を記録します。
 

まとめ方
花の種類毎に花が咲いた時刻、

閉じた時刻をまとめましょう。

 

また、

閉じないでしおれていった花、

閉じたらもう咲かなかった花などを

まとめてみましょう。

 

葉っぱのスケルトンしおりを作ろう


用意するもの
・ヒイラギやツバキやナンテンなど固い葉
・重曹
・アルミ以外のなべ
・目の細かい布
・古い歯ブラシ
・厚紙

作り方

①なべに400mlの水を入れ、火にかける。

②沸騰したら弱火にして重曹を大さじ3杯入れかき混ぜる。

③集めた葉を入れ弱火のまま30~40分煮る。

④葉をなべから取り出して水でさっと洗う。

⑤目の細かい布の上で古い歯ブラシを使って葉をこすり葉肉を取り除く。

⑥乾いたら、厚紙などに貼る。

作りまとめ方

  • 葉肉を取り除いて残った部分は何というところか調べよう。
  • 残った部分のようすからどんなことがわかるでしょうか。
 

野菜で布をそめよう

この記事は下記に引っ越しました。

 

花の分解

いろいろな花を分解して

花のつくりを見てみましょう。

 
やり方

ピンセットなどで

ていねいに分解したら、

きれいに並べて写真を撮ったり、

絵に描いたりして

特徴なども書いておきましょう。

 

りんごの変色をストップ


りんごは切ってしまうと色が変わるよね。

 

でも

色が変わらないようにすることが

できるみたいだ。

その方法をさがそう。

用意するもの
・りんご
・塩水
・レモン汁
・はちみつ
・砂糖水
・水
・オレンジジュース
・牛乳

実験方法
①りんごを8つに切る。

②1つはそのままで、あとの7つをそれぞれ塩水、レモン汁、はちみつ、砂糖水、水、オレンジジュース、牛乳に30秒浸す。

③切ってすぐから、5分後、10分後、15分後、と時間を決めて調べてみよう。

まとめ方

  • りんごを浸す材料と経過時間ごとの変化を表にまとめよう。
  • りんごの色が変わる理由を調べ、なぜ浸す材料で色の違いがあるのか考えよう。
 

自由研究 小学生ver.4年生「植物について」のまとめ

 

植物は身近なものですが、

お子さんはまだよくは知りません。

 

私たちの生活の中で

恩恵を受けているのは間違いないので、

上手に導きたいですね。

 

引用:
https://benesse.jp/jiyukenkyu/cont/shogaku/085.html
https://benesse.jp/jiyukenkyu/cont/shogaku/135.html
https://benesse.jp/jiyukenkyu/cont/shogaku/144.html
https://benesse.jp/jiyukenkyu/cont/shogaku/146.html